ここ北九州にも届きました。

暑い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は車を使って買い出しにと乗り降りを繰り返しますが、汗が止まりません。。外仕事の方は尚更しんどい季節だろうと気にかかります。皆様室外だろうと室内だろうと水分の補給はマメにとられてくださいね。
さて夏真っ只中ですが一足先に秋の季節を感じるものがあります。それは「食材」でございます。
こことりぢゅうでも新物のお魚が入りました。これです↓「秋刀魚」でございます。今は四六時中さんまをスーパーで見かけますが実は並んでいる塩さんまは、去年の秋に取れたさんまを塩つけして冷凍しているものなんです。それを次の秋までに順次出してるということなんです。なので新物とつけば、今年の秋に採れたという証拠でもあります。
この新物はまだまだ肥えてはいないですが、生姜のおろしを刺身で巻いて食べると脂の多い魚ですのでとろっとそれでいて、生姜が味をしめてくれます。至福のさんまのお刺身、もしかしたら秋の足音は聞こえてくる?かもしれませんね\(//∇//)\こことりぢゅうでは毎日市場に寄りますので、良いさんまを見つければどんどん入荷していきたいですね。         とりぢゅう  下世話な雅之でした。

0 comments on “ここ北九州にも届きました。Add yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です