漬けらっきょう!

皆様ゴールデンウィークの余熱は抜けたでしょうか?五月は特に連休明けに起こる五月病なるものがありますね。しんどい日々を過ごされた方もいらっしゃるようで、(僕の事ですがww)この五月を乗り切ればあっという間にお盆ですよねーー。頑張っていきたいものですね。  
と余談はさておき、僕もそんな病気にかかっとれません。 楽しみにされている方もいらっしゃるようで本当申し訳ない気持ちで すが頑張ってまたこのブログを更新していきたいと思います。さて先日生のらっきょうが入荷しまして薄皮をとってあくを取り、甘露漬けを作りました。

すこーし日がたっておりますが、甘さは健在です。

修行時代を思い出しながら、今では顎で指示する怠慢男でございますが美味しくなりました。

三日目ですがよくしゅんでおります。

これを鰹節と共に口に入れるとシャキッという歯ごたえと醤油の旨みとらっきょうの香ばしさが口にひろがり、後から甘味が立ちます。まさに今の時期だけですが僕はいつも余ったらこのらっきょうを家に持って帰ってビールで流し込みたいなーと思いつつお客様に出して余らないというジレンマにとらわれております。まだまだありますのでこのブログを見た際はお声をおかけくださいませ。お作りいたします!
 とりぢゅう 俵 雅之

0 comments on “漬けらっきょう!Add yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です