季節はずれのサバ!

こんにちは。雨が降ると少しおセンチな気分になります。というのは冗談で昔の事故の古傷が疼いたりします。知人から聞いた話では偏頭痛もちの人も痛みがでたりと、なぜなんだろうと不思議になります。やはり湿度が高いと体の不具合が起きるんでしょうか?人体って複雑ですよね。
この梅雨の時期、六月は夏野菜が徐々に出だしまして市場では安価で買えるようになりました。特にトマトや茄子が美味しいなと感じます。もちろん魚もさよりやイサキなど旬なものは多く、作る料理に精がでます。というフリからのサバの入荷ww。鯖はご存じ冬が一番脂がのって美味しいんです。今の時期にもスーパーなどにも並んでいますがどれもまったく脂はのっていません。ですが、九州が有名な養殖所があって鯖は高値で今も出回っています。しかも今の時期でも脂があるんです。もちろん気候が暖かいので身は締まりやすかったりしますが、美味いです。でも鯛やヒラメなどの養殖に比べて値段は市場価格の倍以上します。やはり手間暇かけて育てているらしいですね。そんな鯖を酢〆しました。脂がほどよく酢で中和されて、暑い日にさっぱりとポン酢で食べられる良い一品です。旬ではございませんが、お店にありましたら是非とも・・・。
 とりぢゅう代表 俵 雅之

0 comments on “季節はずれのサバ!Add yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です