赤雲丹は今が旬ですね。

福岡県の前回の大雨はすごかったですね。営業中にお客様の携帯で緊急速報が流れて沢山鳴るから正直心臓に悪いです。ですが、ここ北九州市は僕の知る限りでは何事もなかったようで安心しました。久留米や大宰府は通行止めや床下浸水など、被害があったようで大変だったようですね。何かここ数年の気候の変化は恐ろしくも感じます。
おっとお店の話をせずに終わってしまいそうな文面ですので、ここいらでご紹介です。今、東北や北海道では雲丹が全盛期を迎えております。市場で見つけました。「赤雲丹」です。もちろん活きておりますので鮮度は間違いないです。

写真が大きさがわかりずらいですが、結構大きいです。

地元で採れるムラサキ雲丹と違ってふっくらとした身の付が特徴です。
しかし牡蠣などと違って、姿の大きさと中の身の大きさは比例するものではなく当たりはずれがあります。開けてみてからのお楽しみというわけです。

触ると手に色がつきますので軍手にて開けます。

ちなみに僕ははずれでした(T_T)日頃の行いなのでしょうか。
でもまたチャレンジしますのでお店にお越し頂いて召し上がりたいと思いました際は一言お声をください。頑張って剥きますゆえに・・。
  とりぢゅう 俵 雅之

0 comments on “赤雲丹は今が旬ですね。Add yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です