土壁!

こんにちは。もう10月となり、日々の過ぎるスピードに最近追いついていないとりぢゅうの俵です。僕も2日で39歳となりました。こことりぢゅうを始めて12年間潰れないようにと一心不乱にやってきましたが、最近少し余力が出来たと思ったとたんに月日の早さを感じております。さて、今日はそんな僕を小さなころからの幼馴染の友人をご紹介したいと思います。職業は左官屋さん。コッテコテの職人さんです。この8月のリニューアルに合せて仕事を調整してくれて僕の無理難題にも笑顔で対応してくれたこと、とても感謝しています。床は石畳、看板は土壁。造作でこん炉の制作と。とても大変だったと過去を振り返って彼が言ってました。そうですよね。僕も思い返せばせっせと作業をしている姿を間近で初めて見ましたが、改めて「極めること」の素晴らしさを実感しました。凄いですよね、あれよあれよと出来上がっていく姿に思わず許可もなく盗撮しましたがwwそしてタイトルにもあります土壁を作ってからのコテで字を書いて看板を作る作業・・。驚愕しました。土壁を削って字を書くこと自体見たことがないからです。仕上がりに喜び、夜間にライトアップで感動しました。細部まで削れた後がくっきりと。この看板を背負うには今の僕には重すぎますが、きっと成功させたいと心にも削り入れました。
とりぢゅう 俵 雅之

0 comments on “土壁!Add yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です